owatax's blog

ニコニコのブロマガから引っ越しました。

【音MAD研究】「音MADっぽい音楽」に対するもう一つのアプローチ

◆はじめに
この記事は以下のボト生のアーカイブというか何というか、そんな感じのやつです。


---

◆音MADっぽい音楽とはなんぞや
ボ「『音MADっぽい音楽』と言われた時に挙げられやすいものはナードコア的なサンプリングを組み込んだ楽曲が多いが、もうちょっと『台詞合わせ的な音MADっぽい音楽』の存在を追求したい」


◆ボトルさんが言いたそうだったことをツイートしたら賛同してもらえたので多分こういうことです

---

◆以下申し訳程度のアーカイブ

「台詞を音楽に載せてメロディに合わせて入れているのが、台詞イントネーション作曲的なように?感じた」
「聞いた時にファーストインプレッションとして音MADっぽいと感じたが、それを上手く言語化出来なかった」


「何というか、台詞にメロディ付けてる感じですよね」
「ミュージカルっぽい?」
「間違いなくみんなの認識の音MADとは違うんだよね」
「音MADっぽい、の幅が広すぎる」

◆その他の例として挙げられた曲