owatax's blog

ニコニコのブロマガから引っ越しました。

「ビデオゲーム元気玉」についての小話

おはようございます。私です。

先日投稿した「ビデオゲーム元気玉」ですが、非常に多くの方に見て頂けたようでとても嬉しいです。
今回の記事では、その動画についての小話を1つ2つさせて頂こうかと思います。


----

◆「ビデオゲーム元気玉」というタイトルについて
ビデオゲームを用いて「ファミコン元気玉」の音MADを作るということで素直にこのタイトルにしました。

何故「テレビゲーム」ではなく「ビデオゲーム」という名称にしたかということについてですが、テレビゲームという括りだと携帯機やアーケード、PCゲームなどが含まれず、そういったものを使用した際に突っ込まれるであろうと予想されたからです。
とはいえ、ビデオゲームという言葉自体が複数の意味で解釈されているため、結果的には色々と突っ込まれていましたが…(アーケードゲームのみを指す言葉であったり、PCゲーム以外の家庭用ゲームを指す言葉であったり)。

また、サカモト教授の新作メドレーかと勘違いしてしまった方が複数名いらっしゃったようで少々申し訳なさを感じています。これに関しては本当にゴメンナサイ。


◆素材の選出について
今回の合作では、液晶やモニターに映し出すタイプのゲームであれば基本的に何でも使用可能としました。
具体的に上げると、コンソール、アーケード、PC、電子ゲームなどなど。

任天堂のゲームに偏っている」「SCEのゲームが無い」「○○が無い」と言った声はやはり見受けられましたが、使用してもらうゲームについては参加者の方々に自主的に決めてもらう形となっていたため、多少の偏りなどが出てしまうのは仕方ないものだと割り切ってもらえると幸いです。

あるゲームで音MADを作るとなると、「どの部分の映像を使うか」「この効果音はどこで鳴っているものか」などといった部分で、ゲームの内容を熟知していないと製作に非常に時間がかかってしまいます。
また、思い入れの有無によってモチベーションも大きく変わってきてしまいます。加えてサウンドテスト等がない場合は素材の調達も一苦労です。
こういった事情から、入れたくても入れられないという部分はどうしてもありました。

ちなみに、使用したゲームのメーカーとその時間を一覧にすると、

   1.任天堂        9パート+ 253秒 (Pt.08の複合部分を含む)
   2.カプコン       3パート  98秒
   3.コナミ        3パート+ 37秒 (冒頭のSTG部分を除く)
   4.セガ         2パート  48秒
   5.タカラ        1パート  24秒
   6.ナムコ        1パート  21秒
   7.スクエニ       1パート  20秒 (マリオRPGの部分を除く)
   8.Valve        1パート  19秒
   9.アイレム       1パート  16秒
   10.Mojang       1パート  11秒
   11.開発室Pixel     1パート  11秒
   12.イグニッション   0パート+ 20秒 (Pt.08の複合部分を含む)
   13.アタリ        0パート+ 5秒 (Pt.08の複合部分を含む)
   14.タイトー,コナミ,ハドソン    1パート  25秒 (Pt.01の複合部分)

と言った感じになっています。ちなみに最後のMIX部分はこの中に含んでいません。
任天堂は全体の2/5程になりますね。これを多いと取るか少ないと取るかは人によると思います…が、やはり自分としても少しばかり多くなってしまったかとは思います。

しかしながら、参加者に自主的に挙げてもらったラインナップではありますが、有名どころからマイナーなものまでカバー出来ている為それなりにバランスの取れた構成にすることが出来たと思っています。


◆オマケ: 合作の進行スケジュール
   01月02日 企画立ち上げ
           ∫ 構想期間
   02月04日 参加者募集開始
           ∫ 細かい決め事の設定
   02月11日 告知動画UP
           ∫ 担当パート及び使用するゲームの決定
   02月16日 製作開始
           ∫ 製作期間
   03月31日 最終締切
   04月13日 投稿日 (全てのパートが揃わなかった為延期)
   05月12日 投稿日


◆最後に
今回の合作は、言うまでもなく様々な方の協力があってこそ実現出来たものです。
合作に関わってくれた方々、動画を見てくれた方々、本当にありがとうございました!


◆制作陣の方々が書かれた記事へのリンク
The.U-JINEさん : http://ujine106.blog54.fc2.com/blog-entry-417.html
左折さん : http://ch.nicovideo.jp/sst/blomaga/ar227975
ヨシダネさん : http://ch.nicovideo.jp/yoshis7777/blomaga/ar210293

skalさん : http://ch.nicovideo.jp/skal/blomaga/ar314644


----

◆関連記事
ビデオゲーム元気玉」内の自分が担当したパートについてのあれこれ
  http://ch.nicovideo.jp/mad/blomaga/ar234767