owatax's blog

ニコニコのブロマガから引っ越しました。

nerdtronics きろく(owatax視点)

■まえおき
先日nerdtronicsというイベントであれこれさせてもらいました。
覚えているうちに色々と書き残しておきたいなと……

■nerdtronicsについて
音MADとその周辺をクラブで流してたのしくあそぶDJイベントです。
Twipla: https://twipla.jp/events/414478
Twitter: https://twitter.com/nerdtronics_
 

 

■いろいろ
2019年6月中旬に運営メンバーとして招致を受けて参加
⇒予てより似たような企画の相談を受けていた水無月さんを招致
⇒「リアルイベントやるならフライヤー頒布したいよね!」と思い、デザイン担当として1時さんを招致
⇒「DJライブやるなら音MAD-mixも流れた方がうれしいよね!」と思い、音MADLIVE.XXXの主催であるBaN長さんを招致
⇒「12/8はバトルドーム発売祭(SFC版)だから何かやりたいよね!」との思いからR.M.さんの手乗りバトルドーム(Gold Edition)を掛けたじゃんけん大会を企画 (※R.M.さん持ち込み企画)
⇒「麻雀って楽しいよね!」との思いから咲-全国編- をdアニメストアで全話視聴(なんで?)


■DJについて
・とにかく来てくれた人に楽しんでもらうことを最優先に選曲
当初は趣味曲を大量に流して全てをおしまいにしてしまおうかとも思ったのですが、
Estlさん/水無月さんがコアな動画を流してくれそうだったので自分はキャッチーさに全振りしてしまおうと思い極力控えめに。役割分担ですね。

・音MADをそのままクラブで流すと周波数特性がバラバラで音の隙間を感じがち
流す動画は基本的に全てリマスタリングしました。

・前々から試してみたかった音MAD-VDJの実践
Pioneerに納税してRekordbox videoでやりました。たのしい!
⇒30日間なら無料トライアルがあった気がするのでみんなやろう
midiコンを別途導入すればもっと色々遊べそう
 ⇒二人組で音担当・映像担当を分担すれば表現が広がるかも?
  ⇒とは言ってもDJソフトの付属機能のため限界はありそう

▲色々あそべます。


■セットリスト
1. ムネオハウス - TR-774 a.k.a チンコウタビト

以前音MADLIVE.XXXというイベントにも参加させていただいたのですが、その際ミックスの最後に選出したのがこの動画でした。
「音MADをライブ形式で流す」という点において本質的にはかなり似たイベントと解釈したため、「音MADLIVE.XXXの続き」感を意識して選出。「音MAD」という単語が生まれる前から動画でもあるため、その辺りの流れや文脈も意識しています。

2. あたまのよくなるやきそばのうた - imoutoid feat. mao komiya
3. GIRL'∫ 綴RHYTHM+頭の良い人と悪い人の物の見方の違い - 2÷す
4. CƟNCᒧUSIƟN CƟNNE✕IƟN - 2÷す+owatax
5. めめめのサイコロが! - ももも味

故・imoutoidさんと2÷すさんには個人的に近しいものを感じています。
元々上述の音MADLIVEでもこの繋がりを表現させたかったのですが、尺が足りず断念していました。それが今回ようやく実現出来た形になりますね。
「頭の良い人と悪い人の物の見方の違い」は「ソニーコンピューターエンターテインメント合作 〜ドリーミング〜」で使われたことを契機にカルト的な人気を誇っている素材です。そのため盛り上げるための布石として組み込みました。2÷すさんごめん。

また「めめめのサイコロが!」は曲の展開のさせ方なども含めてかなり「CƟNCᒧUSIƟN CƟNNE✕IƟN」を意識しているように感じており、ここもまた文脈繋ぎです。

6. ポップ超ーン - ruiji

nerdtronicsの開催日は12/8だったのですが、この日は奇しくもバトルドーム発売祭(SFC版)でもありました。そんな折にこの動画の投稿通知が流れてきてしまい、その動画を見た瞬間セトリに組み込むことが確定しました。この動画構成天才すぎませんか?すごい。

7. .(sm21783669) - ****
8. ... - 全てあなたの所為です。
9. 原曲を刻む - チキチキボーンチキチキボーン

文脈です。

10. イカオー - しみたげ
11. Trash箱にフタがあってよかったな~ - 大豆の可能性
12. 1本満足テクノ - 皿

「Trash箱にフタがあってよかったな~」はDJを行うにあたって絶対に流したいと思っていた動画の一つでした。「とにかくハコが埋まって良かったな~」、こんなに運営側の思いを組んだ発言をしてくれている動画が他にあるでしょうか、いやない。(倒置法)

13. 「あぁ~!フロア熱狂の音ォ〜!!」 - じすみっく

「アゲてみたいでしょ?」「うん、みた~い!」

14. 配管兄弟 - マアム
15. 味仙+KAMAITACHI - 皿
16. うんち出た - マルマイン
17. 【音MDM単品】KIRASOTIS【Death_Note×MYOSOTIS】 - エルフィン×めがっちP

好きな動画しか流していませんが、その中でも指折りで好きな動画郡です。
「うんち出た」の応援上演は絶対にしたかったのですがやはり盛り上がりました。「歯には歯を、うんちにはうんちだ!!」
「KIRASOTIS」のドロップ部では夜神月がDJを行う表現がされているのも良いですね。

18. ウソップ+true DJ MAG top ranker's song 前編 (かたぎり Remix) - 埜村武+かたぎり
19. Luv the MatSuoka?? - 抹茶味
20. 刻物語 - みんみん
21. Ultra かおす Funktion Pt.2 - 竹塔

「KIRASOTIS」で綺麗に締めて第一部完。場が静かになったタイミングで第二部開演です。ウソップ応援上映(?)楽しかったですね。
そのままかたぎりさんのRemixをMashupして倍速→刻み感の強い動画へ繋げてます。

22. Oshama Scramble! (Club Mix) - Various Artists
※Oshakasama Scramble!+Kinmosa Scramble!+Gochiusa Scramble!+Akuma Scramble!+Ouen Scramble!【松岡修造】+Mania Scramble!+Gachimuchi Scramble!+Youtuber Scramble!+Morning Scramble!

フル尺のOshama Scramble!とOshakasama Scramble!をベースに各動画を組み込んでいます。
元々は「Oshakasama Scramble!」をクラブの音響に合わせてリマスタリングしたかっただけなのですが、ゲーム尺の高音質音源が見つからず調整が難航。そこでCDを持っているフル版音源をベースに組み替えることにしたのですがどうせなら他のリスペクト動画郡も混ぜてしまおうと思い、複数動画のミックス動画を流す形になりました。

元々似たようなアイデアは以前から温めていたので今回結果的にこれを実現することが出来て運が良かったなぁと。
一方で各動画によって音の特性が全く異なっていたためマスタリングは死ぬほど大変でした。ただその甲斐あって箱に合わせた音+繋ぎ部分に違和感のない音源に仕上がったと思います。




23. Atamad Scienstein - owatax
24. That's Me - owatax

自分の曲を流したかったんです。それは私です。

おまけ.(休憩時間用動画)




■反省点
・PCスペックが足りなかった
プロジェクター側の解像度を800*600まで落としたもののそれでも重かった。Ryzen3-2300U/8GBでは厳しい!

・やりたいこと自体は他に色々あったものの、ライブで出来る完成度まで持っていけなかった
結果的にはDJに専念出来たので良かったのかも。機会があれば……

・事前準備が遅すぎ
最終的な仕込みが全て完了したのは開演直前の13時55分でした。この人なんでそんなギリギリに生きてるの?

■かんそう
全く同じことをmasさんが書いていたので引用です。
もちろん楽しみ方は千差万別なので各々好きな楽しみ方をしてもらえれば大丈夫だったのですが、盛り上がってほしい場面でしっかり盛り上がったのは素直に嬉しかったですね。

■かんそう2
月並みな感想ですが、この企画は運営メンバーだけでなく現場に来てくださった方々・盛り上げてくださった方々のお陰で成功させることの出来たのだと思っています。
本当にありがとうございました!!