owatax's blog

ニコニコのブロマガから引っ越しました。

nerdtronics2の振り返り③ (選曲管理/音MAD-mix監修) #ナートロ2

 

今回の記事では以下のトピックについて振り返ります。

 

  • DJ/音MAD-mixの選曲管理
  • 音MAD-mixの監修

 

※関連記事は nerdtronics2タグ より参照ください。

 

 

■選曲管理

選曲管理って言うと大げさですが!

端的に言うと「各人で好き放題やってたら全員ポポヶ原流しちゃったよ!」みたいな自体を避けるために曲被りを回避出来るような仕組みを予め組んでおこうねって話です。

 

 

……ということで管理用のスプレッドシートを作りました。
※実際に使用していたスプレッドシートから一部切り出しています。


▲Dirby Bakaが3件重複しているため、件数の列が赤背景で警告されています

 

 

……百聞は一見にしかずなのでとりあえず上記サンプルを見てもらえればと思うのですが、運用方法としては以下のような感じを想定しています。

 

  1. 各担当者用のシートを埋める
    1. 使いたい動画のURLを入力
    2. スプレッドシートの関数により自動的にタイトルが反映される
      【参考用関数】
       =IF(C9999<>"", IMPORTXML(C9999,"/html/head/title"), "")
    3. 希望度や備考欄を記入

  2. ALLシートで被りが無いかを確認
    1. ALLシート上の担当行を参照し、「件数」の項目が2以上になっている項目が無いかを目視で確認する
      【参考用関数】
       ①=VLOOKUP (こっちは一般的な使い方と同じなので普通にググってください)
       ②=IF(D9999<>"", COUNTIF(D:D,D9999), 0) (D列内で同一名称の件数を集計)
        ※URLは短縮URLやパラメータ付与により表記がブレがちなので、タイトルで突合しています
        ※必然的にタイトルが全く同じ動画(膳とか)は違う動画でも被っているように表示されます
  3. セトリを組む(任意)
    1. スプレッドシートの行移動機能を用いて、実際に流す順番に入れ替える

 

★補足
流したい動画は被ってしまった場合は担当者間で(もしくは運営を介して)相談して決めてました。
ただ、譲り合いの精神が起きていたので対話での調整はほぼほぼ発生しませんでしたね。

 

★残課題
Youtubeの動画タイトルが正しく取得出来ないとか、
IMPORTXML関数が重いせいで動画数が増えるとエラーが増えがち みたいな問題は起きてましたが、まぁ運用でカバー出来る範囲だったと思います。

Youtube動画のタイトルは手動で入力、IMPORTXML関数はある程度セトリが固まった段階でプレーンテキストに変換することで対処してました



 

■音MAD-mixの監修

仰々しいですがこっちも特段大したことはしていません!
強いて言うならこの辺り。

  1. 各担当者に期待するものを伝達
    ※音MAD-mixの特性上、各々の考えや趣味嗜好を大切にしてもらいたかったので今回はほぼ省略
  2. 適宜進捗を提出してもらい、その時点でのフィードバックを返す

 

……いや当たり前のことしか書いてないな!!!!上の文章いる???

 

一応最低限必要なレギュレーションとかは伝えてましたが、事前に行ってたのはそれくらいですね。せっかくなので貼っておきます。





ということでおわりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だわけねぇだろぉえええええ!!

また松岡修造さんになっちゃったよ。


今回、特にフィードバックを多く返していた影莉央さん「送ったフィードバックブログに公開してもいい?」って聞いたら「いいよ~」って帰ってきたのでそのまま載せちゃいます!(ここまでくだけた口調ではないけど)

 

ということで以下コピペ天国です。(再利用は環境にやさしいので)(手抜きじゃないよ)
当時のファイルと合わせて読まないと多分何言ってるかよく分からないと思うので熟読はしなくて大丈夫です(あくまで参考用として……)

 

 

---

★2022/10/6 方向性に対するフィードバック

影莉央さんみを感じるMIXだ…!塵紙人間じっくり聞けるの嬉しすぎ!(これはただ自分が好きなだけです)
ボーカルの音域が重なりすぎると現地の音響では大分聞き取りづらくなるのでそこのみご留意いただければと!(低音域の補強は結構意識しておいたほうが良いです)
ともあれミキシングや全体構成等もろもろ引き続きよろしくお願いします! 

この段階ではまだ無難な内容ですね。
この時点で提出されていたのは前半4分だけだったので、「方向性に関しては問題ないよ~」って旨を伝えています。

 

 

---

★2022/10/26 大枠が完成した時点でのフィードバック
※タイムスタンプは当時のものなので完成版とはズレています

聴き込んでたらフィードバック遅くなっちゃいました!!すみませんめっちゃ長いので使えそうな部分だけ摘んでいってください!!

-------------------------------
・セトリは完璧です!!!
影莉央さんらしさ全開、かつイベント的にも盛り上がる展開が多くて良いですね!!早くハコで聞きたすぎる〜〜

 

・MAKE IT うんち NOWで始まるのアツすぎ!!!!
ニコニコ投稿用のMIXとしてはこの入りで良いかと思いますが、現場での上映を考えるとあえて冒頭は原曲だけを流す等してみても面白いかもしれないです。ここは好みの話なので影莉央さんがやりたい演出方針で大丈夫です!
(原曲の冒頭4or8小節くらいを利用して、徐々にしまじろうが表れるようなタメとしての演出を作るイメージです)(いきなりうんちが出てくると皆びっくりしちゃうかもしれないので)

 

※前回自分が似たようなことをOshamaでやったのでサンプルとして置いておきます(現地鳴りを重視して原曲の音量大きめ/低音強めに調整しています)
<<ここで前回の自分の成果物を提示しています>>

 

・#1:57 「MAKE IT うんち NOW」のセリフ部はキメの部分なので別トラックの音量を0にした方がハマるかもです!
※うんちNOWの部分だけでもいいかも
※あるいは次のトラックをフィルターインで長めに繋がず、うんちNOW直後にクイックミックス的に素早く繋いじゃうのもアリかも
※該当部分のパラデータ貰えればサンプル作れます!

 

・#2:30 A.M.P.Mで一気に場が引き締まるの良いですね!音数も少なくなるシーンなので、映像面でも明るさを抑えて緊張感を出しつつ次のパートに備えてあげると現地のプロジェクター的に演出が映えるかもしれないです。(小川さんの「定食追加でーす!」で一気に場が明るくなるようなイメージ)

 

・#3:00 不沈艦前夜への繋ぎがちょっともったいないかもです。影莉央さんの動画ということもあり序盤のキモとして据えるべきパートだと思うので出来れば丁寧に繋いであげたいところ……
※サビ前の「デデデデデン!」を活かしてるのはベリーグッドです!
※フィルターのしょわ~感がアンマッチなのかも…?Resonanceゼロにすればもうちょっと馴染むかも
※前パートのホドモエがサビに入ってから7小節で不沈艦のサビに入ってる?4の倍数の小節数で繋いだほうがノリやすいです

 

・(関連して)フィルターしょわーでの繋ぎが多用されている印象です。格好良いですがここぞというタイミングに絞ったほうが効果的になるため、一部を除いてResonance値を最小にして(しょわー感を無くして)使ったほうがメリハリが出るかなと思います。
※2:30、9:00みたいな使い方はバッチリです!

 

・自分が塵紙人間好きすぎるのもありますがこの周辺の組み方めっちゃ上手いですね……間奏ですかさず別の音MADを一気に差し込んだりアウトロを生かした展開とか……

 

・ヤンクミはもっと「待たせたな」感を演出したい
元動画ちゃんと見れてないので出来るか分からないですが、9:10の曲の切れ目で前のトラックをめっちゃディレイ&リバーブ掛けて徐々に減衰させて、4~5秒掛けて余韻を残してからの「待たせたな」で一気に盛り上げたい気がします。(待たせたなの部分はもちろん別トラック全ミュートで)

 

・元気してっか〜?で急にBPM変わりすぎ?
ヤンクミのアウトロ部で少しずつ変化させた方が自然になるかもです。

 

・最後の「まったな~」もじっくり余韻を使って聞かせたい(リバーブとかで3~4秒持たせる)

 

いや急に長い長い!!


ちなみにMAKE IT うんち NOW冒頭の演出に関してはトップバッターとしての演出を入れたい思い多少加味しつつ伝えています。(実際にトップバッターにする旨はこの1週間後くらいに伝達)

ヤンクミのタメは上手くハマらなかったので最終的にボツになりましたが、
影莉央さんは神なので伝えたものを一通り試して合う合わないを試してくれました。偉すぎ!!

 

 

---

★2022/10/27 うんちの繋ぎ方に関するサンプル提供

影莉央さんがMAKE IT うんち NOWから次の曲への繋ぎに悩んでいたので、ステムを提供してもらった上でこちらでサンプルを作って提供。(その際に送ってもらったファイル名が「うんち.zip」だったの流石に笑っちゃった)



 

 

---

★2022/10/28 修正版に対しての再フィードバック

・イントロ面白い!思ったより引っ張るな~と思いましたがこれは確かに期待を煽られる…!
映像ありきかなと思いますのでこの箇所は映像付いてから改めてフィードバックしますね。(多分大丈夫かなと思ってますが)

 

・不沈艦やラストの繋ぎなども自然になりましたね、かなり気持ちよく聞けるようになった印象です!

 

・細かいブラッシュアップもありがとうございます、全体的に聞き心地が良くなっているように感じます!
#5:54辺りは分かりやすくキックが前に出たので現地での鳴りも良さそうです…!

 

・ヤンクミ、思ったよりタメの演出が難しそうなので以前の繋ぎ方の方が良さそうですね……すみません。
サンプル付与したのでこんな感じで繋いでもらえると自然になるかなと!(BPM変化のタイミングは適宜調整ください)
※先ほど渡したクラッシュシンバル/リバースシンバルは万能なのでここで使ってもらっても馴染むと思います

 

全体的にフィードバックを取り入れつつブラッシュアップしてもらい仕上がってきてますね。

自分が送ったヤンクミのフィードバックがうんちだったな~という若干の後悔を挟みつつ、その部分の改善案を改めて送っていますね。

 

 

---

★2022/11/6 音声修正版&映像仮完成版に対するフィードバック

フィードバックの修正ありがとうございました、全体的に寄り聞きやすくなったように感じます!
映像面については引き続きブラッシュアップのほどお願いします…!

ちなみにですが、今のところ影莉央さんの動画がトップバッターになる可能性が極めて高いのでイントロの演出はそれありきで作ってもらえると大変助かります…!(nerdtronics2ロゴを組み込んでイントロ感を出すなど)

あっここでようやくトップバッターの件伝えてる もっと早く伝えとけバカ!!!←ごめん……

急にそんなことお願いしても普通無理じゃない?と思うところなんですが、影莉央さんは神なので快く(?)受けてくれました。いや本当ありがとうございました!主催がもうちょっとちゃんとしてれば急な作業も増えなかったんだけどね……

 

 

---

★2022/11/14 映像完成版(イントロ部除く)に対するフィードバック

改めて映像全体の構成も含めて確認させてもらいました!

 

◆所感
・イントロ部の演出!元PVっぽいモーションがシレッと入って期待感を煽られる感じが良いですね…!!引き続き調整のほどお願いします…!
・プロレスVSボクシングの実写映像など、細かい部分で元動画に存在しない映像が追加で入ってるのが嬉しい…!
イキスギオォ~ン!パートでコメ有り動画を使った細かいクロップ&再生/逆再生で疾走感が演出されてるの上手すぎオォ~ン!! ←と思ったら元動画(MAKE IT うんち NOW)の演出だった どっちもうんちだからコメントに違和感がないですね(?)

 

AMPMパートの映像構成面白いですね!元動画の素材を生かした枠組みアイデアだ…!
・不沈艦前夜パートの映像も上手い…!冒頭FUKU KITA DANCEの枠にゴルシがバシッとハマってるの完璧すぎオォ~ン!!

 

・塵紙人間の背景にしれっと紛れ込んでるNYN姉貴、元MADがさり気なく拡張されてる感じで面白い!
・金星のダダダダダンス、音声のみで聞いた時は気付かなかったですが文脈繋ぎ的な意味合いも強かったんですね…!泣いちゃう
・バニラの部屋、滅茶苦茶うっすりコメント付きで流してみても……いやいいか……

 

◆気になった点(どちらも映像について)
・#2:25 
うんちのスピード感が速すぎる影響もあってか、パート遷移時に黒帯が閉じきらないのにやや引っかかりを感じます。

ガラッと印象が変わるシーンなので、瞬き演出的に一回完全に画面を暗転させてしまっても良いかも?(もしくはイージングを逆にするとか…?)
また、Ghost Astley Tokyoの映像が上下ズレしたタイミングから始まってるのも若干違和感を助長しているように見えるので、「STRAN GERS」のカットを引き伸ばしてそこから始めてあげても良いかもです。(違和感ありそうなら今のままで大丈夫です)

 

・#4:27
エア本さんは急にグワーッと来た方が盛り上がります!(経験談
#4:37まではグッと我慢して、#4:38~のフィルインエア本さんソロ(あるいはソロに限りなく近い合成度)で映してあげると気持ちよく演出出来るかなと…!
※切り抜きで作られてる部分(添付画像)の絵面が面白すぎるのでここからはーちゃんなーちゃん合流したい

 

これまで感想と改善点がごちゃ混ぜに書いてたのでようやく分けて書くようになってますね。もっと早く気付くべきだった(読みづらいよね)

 

映像の提出なので当たり前ですが、映像面に関する改善案を数点上げてますね。
正直自分自身映像に関しては本当に疎いので、敢えて疎い自分が言うまでも無いんじゃないか…?とも思ったりしてましたが、気づける範囲に関しては出来るだけ返そうと思って返信しています。

作ってる側だと気付けないこともあるのは自分自身もよく感じていることなので、とりあえず伝えるだけ伝えてビミョーだったら向こうでボツにしてもらおうの精神ですね。

 

 

 

---

◆おわりに

上記のようなやり取りを経て、その後に提出されたバージョンで無事完成となりました。

今回はサンプルとして送ったフィードバックの量が比較的多かった影莉央さん向けものを抜粋していますが、他の方にも概ね同じような感じで送っています。

 

これは自分自身の反省なんですが、
参加者側の立場からすると、せっかく頑張って作ったものを提出した後の反応が「受け取りました!」みたいな定型文だけで終わっちゃうとどうしても寂しいなと思うんですね。

 

一言二言でも良いので感想みたいなものを添えておくと、参加者目線としては「頑張ってよかったな~」と思えるかな……と。
自分自身なんとなくそう感じるようになったので、自分はそんな風にやってます。

 

 

 

今度こそおわり!!!!
残りのトピックは後日書きます。