owatax's blog

ニコニコのブロマガから引っ越しました。

nerdtronics2の振り返り② (企画デザイン/演者選定/休憩動画等) #ナートロ2

 

今回は企画デザイン/演者選定/休憩動画あたりの振り返りです。
※関連記事は nerdtronics2タグ より参照ください。

 

 

……とか言っておきながらなんですが企画デザインって単語自体を滅茶苦茶フワッと使ってます。意味合ってんのかこれ。
まぁ何となくイベント全体の雰囲気とか、あとは誰を呼ぶかとかタイムテーブルはどうするか辺りみたいなものみたいなものをイメージしてもらえればと思います。

 

思いつくままに書き連ねてるので大分とっ散らかってます!!許して亭ゆるして(このフレーズ滅茶苦茶久しぶりに使ったな……)

 

 

■コンセプト

nerdtronics2という企画そのもののコンセプトですね。
この辺は企画用のスプレッドシートからそのまま引っ張ってくればいいから楽ちんで助かる~

 

音MADとその周辺をクラブで流してたのしくあそぶDJイベントの第二弾です。
>nerdtronics(初代)の規模拡大版として、より多くの人が楽しめる場の提供を目指します。

 

 

……いやそのまんますぎ!!!!!舐めてんのか!!!!!!!!!

帰れ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

……失礼しました。思わず竹達アーカイブ通信になっちゃった。
おかしいな変な記事にするつもりじゃなかったんだけど……

 

ただ実際のところこれなんですよね。
前回のイベントで「これは行ける!!」と手応えを感じていたので、変に方向性を変える必要も無かったので純粋なパワーアップ版として企画しました。

何より前回来れなかった人も大勢居るわけですしね。
ここで変に違った方針立てて「なんか変なイベントだったな……」みたいになっちゃっても困るので。シンプル・イズ・ベストで良いと思います。

 

 

 

■誰を呼ぶか?(概要)

個人的に一番重要だと思っていた点です。

DJおよび音MAD-mixの特性上、その人自身の趣味嗜好や方向性がそのままダイレクトに表れる訳です。特に音MAD-mixなんて1本見ればその人が何が好きで何を考えて普段音MADを作っているかみたいなものがモロ分かりですからね。

 

……ということで、複数の評価軸を設定して属性が偏りすぎないように招致したいメンバーを上げていきました。
その際に合わせて意識してたのは「音MADの多様性を示す」「現役の人も、かつて見てた人も両方満足させる」辺り。属性をバラけさせれば自然とこれらも満たせられるなとの考えですね。

 

以下、各属性の評価軸
※混在していたり、招待前後で変わってたりもするので参考程度にお願いします。

【①大衆性】キャッチー⇔トリッキー
【②音楽性】音楽寄り⇔音MAD寄り
【③熱 量】賑やか⇔クール

 

 

■誰を呼ぶか?(DJ)

前提としてDJとして呼べる人自体が滅茶苦茶限られるんですよね。
当たり前ではあるんですが、現役音MAD作者でDJも出来る人なんて相当レアなので……

そんな訳なので、数少ない候補から呼びたい人をリストアップして最終的に以下の6名に落ち着きました。

 

 

★名有りさん
名有りさんは現場でのDJ経験もあったためかなり早い段階でお声掛けさせてもらいました。前回のイベントで爆踊りしてくれてたから間違いなく盛り上げてくれるだろうな~とのやや打算的な思いもありつつ……

本人のSoundCloudを見てもらえればすぐ分かると思うんですが滅茶苦茶尖りまくってるんですよね。界隈的には荷鞍Recordsに提供している楽曲が比較的知名度あるかなとも思うんですが、それ以外のものも大概暴れ散らかしてます。ヤバい。

 

個人的に、何より象徴的だと思うのが摩天楼合作の担当パートです。(#8:26~)

 

いやおかしいおかしいおかしい!!!!

謎素材&原曲切り貼り&パート延長なんて合作慣れした中堅ベテランが「普通に作るの飽きたからちょっと遊んでみようかな~」ってやるようなものなのに何初参加の合作で暴れちゃってるのさ 最高すぎ
一応直後に自分のパートがあるんだけど当時滅茶苦茶驚いた記憶があります。いや驚くでしょこんなの。

 

そんな訳で「①音楽寄り(サンプリングミュージック)」「②トリッキー」「③クール」の属性で名有りさんをお呼びしています。

 

 

★荷鞍Records
名有りさんとほぼ同時期にお声掛けさせてもらいました。

当初は 49six. さん宛に「荷鞍Recordsとして出るか、もしくは49six.さんソロで出演して欲しい」みたいな旨で連絡していたのですが、49six.さんより荷鞍で出たいとの返信だったため団体参加の形に。

ここを読んでるくらいの人なら説明不要かと思うので詳細は省略しますが、荷鞍Recordsは音MAD作者が中心になって結成されたネットレーベルです。これでもかと言わんばかりのサンプリングを多用した楽曲を配信し続けてます。えらいすごい。

しれっとEstlさんとか皿さんとかもリリースに入ってるのヤバくないですか?Wakaru Recordsは何やってんだ!!!!!!!!!←ごめん

 

メンバーごとに特色は異なりますが全体的に尖った曲が多いのが分かると思います。主宰の49six.さんこれ纏め上げてるの本当に偉すぎ

なので名有りさんと同じく「①音楽寄り(サンプリングミュージック)」「②トリッキー」「③賑やか」の属性でお呼びしています。

 

-----------------------------------------------
※補足ですが、名有りさんと荷鞍Recordsには持ち味を存分に活かしてもらいたかったため「遠慮なく暴れ倒してほしい」とオーダーを出していました。実際その通り暴れ散らかしてくれて滅茶苦茶良かった……(ありがとう)
-----------------------------------------------

 

★26Kさん

上記2組を呼ぼうってなった段階で「このままじゃサンプリングミュージックに飲み込まれる!!!!!!!!ヤバい!!!!!!!!」となったのでもっとキャッチーに振り切った人を呼びたい!となり招致させてもらいました。

 

26Kさん自身はメドレー界隈の方なんですが、

  • 音MAD合作の早期段階からメドレー担当で参画していたりと企画そのものに強い
  • メドレーに強いということはすなわち音MADメドレーにも強い
    →これまでDJや音MAD-mixではあまり拾いきれなかった音MAD合作をDJに組み込んでもらえるかも
  • あわよくば音MADに比較的近いメドレー界隈の人も巻き込めたら嬉しいな

みたいな諸々の理由が重なり、これはもう呼ぶしかないだろうと。(最後のは会場のキャパ的に厳しくなっちゃったけど)

 

実際お声掛けさせて貰った段階で「メドレーや合作の要素を織り交ぜてほしい」といった旨を伝えていたほか、
セトリ組みや全体のバランスを取る過程でキャッチーさに振り切って欲しい」とのオーダーも追加したところ見事に応えてくれて前半戦のトリを完璧にやり切ってくれました。最強!!

 

改めて属性として整理すると「①音MAD寄り(合作)」「②キャッチー」「③賑やか」になりますね。

 

 

★owatax, Estl, 水無月☆★
運営兼DJ陣。

自分はキャッチー寄り、Estlさんはコア層寄りといった違いはありますが、
運営の立場でもあるため各員「状況に応じて流す動画の方向性を合わせる」といったワイルドカード的な意識があったと思います。少なくとも自分はそう。

 

何やかんやあって、自分からのオーダーも挟みつつ最終的にバランスを取って

  • owatax: ①音MAD寄り / ②キャッチー / ③賑やか
  • Estl: ①音MAD寄り / ②中間 / ③クール
  • 水無月☆★: ①音MAD寄り / ②キャッチー / ③中間

といった形になりました。
後述しますが、音MAD-mixの制作陣が結果的に大分トリッキーになったのでその辺りのバランスもここで取っています。

 

 

 

■誰を呼ぶか?(音MAD)

DJ陣で誰を呼ぶかが決まってから、更にそのバランスを取る意識を持ちながら音MAD-mixの担当者も決めていきます。

 

……と言いつつ、最初期の呼びたい人リストの作成は全面的にBaN長さんに行ってもらいました。
自分自身最近の音MADを追い切れていない自覚があったので、変に自分が選ぶよりも現在進行系で追いかけている(かつ音MAD-LIVEの経験もあって審美眼も兼ね備えている)BaN長さんに依頼するのがベストだろうとの判断のためですね。

 

その上げてもらったリストの中から、自分の方で各属性を勘案した上で最終的に呼ぶ人を確定し、(実際にお声掛けしてからの辞退の連絡等を挟みつつも)以下の6名に固まりました。

 

 

★コツ連打らさん

いやいきなりビッグネームすぎ!


直近ではプログレ合作、古くはライガーの音MADを作ってたら等で先鋭的な音MADを数多く輩出されている……って説明はもう言うまでもないですね。

 

上記のどっちの方向性で出されても嬉しいな~と思ってたんですが、
経過報告の段階で「イベントの盛り上がり度外視の趣味全開で作ってます(意訳)」との連絡とともに進捗を上げてくれました。

その時点で完成品と同じようなプログレ主体の音MAD-mixとなっており……
若干賭けでは有りましたが、やはり作りたいと思えるものでガッツリ仕上げてもらいたい!との思いで趣味全開でこのまま仕上げてください(意訳)」と伝達。

 

ちなみにですが、進捗提出の過程でしれっと新作パート(例の終盤の箇所です)が付け足されており、「いや滅茶苦茶凄い音声だけどこれ映像付けるの今からじゃ相当大変だよな…?」との考えが頭を過ったためコツ連打らさんにヘルプを打診。やはり厳しかったようで映像ヘルプの正式な依頼が来たためこちらで検討を進めます。

 

コツ連打らさんには音声のブラッシュアップと未完成部の映像制作に専念してもらいたいとの思いにより、こちらの独断でOstrichさん」「BaN長さん」「零さん」を映像ヘルプで急遽招致。いや本当短納期にも関わらず受けてくれてありがとうございました…!!

 

細かく書いてるとそれだけで記事が埋まっちゃうのでこれくらいにしておきますが、結果的に滅茶苦茶盛り上がりましたね!!

動画の特性上「一部のコア層は大盛り上がりするけど他の人達ぽかんとしちゃわないかな」と懸念してたんですが、そんなものは全部吹き飛ばすだけのパワーに満ち満ちていたように感じます。


属性で言うと「①音MAD寄り」「②トリッキー」「③賑やか」ですね。

 

 

★お菓子の家さん

いやお菓子の家さんの作る音MAD-mixが一体どんなものになるのか見てみたくないですか!?割とこの一本槍で招待することが決まった気がします。

上の方でも書きましたが、音MAD-mixはその人自身の特性が物凄く表れる動画フォーマットなんですよね。
そんな音MAD-mixを普段一癖も二癖もある動画を作り続けるお菓子の家さんが作ると一体どんなものが出来上がるんだ…?との興味は自分だけでなく多くの人が持てるものだと思います。

 

今回出してもらったMIXでどことなくその一端を垣間見ることが出来た気もするし、またよく分からなくなった気もします。なんでIKKOの子供にシリアスな音MAD重ねてるの???感情ぐちゃぐちゃだよ!!!

属性はコツ連打らさんと同じく「①音MAD寄り」「②トリッキー」「③賑やか」ですね。

 

 

★わたぴーさん

上二人に比べると比較的音楽寄りの枠としてお呼びしています。
何より、スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(長いな!)自体がインスト曲なので原理的に台詞が存在しない訳です。……無いよね?

 

また、上に貼ってあるように4月時点で音MAD-mixを上げられており、そのクオリティが間違いないものだったのも安心してお呼び出来た要因でしたね。

いや前回のMIXも今回のMIXも本当上手すぎる!!スネ夫MADの特異性に隠れちゃって見落としがちですが、しれっとスネ夫やドラムを追加で打ち込んでたりスネ夫を打ち込むって何?)するし、純粋に動画の重ねやカットインも自然だし……

 

個人的に凄いテクいなと思うのが新作の#7:38辺り。
スーネル・ジマンゲイザーへ切り替える前の箇所でBPMを落としてタメを人為的に作ってるんですよ!!そのお陰で切り替わった瞬間の開放感が滅茶苦茶気持ちよくなってるんですね。
音MAD-mixでは殆ど見かけたことのない手法だったので最初見たとき滅茶苦茶驚いちゃった。

 

いや感想書き始めると収集付かなくなっちゃうのでこの辺で!
属性は「①音楽寄り」「②中間」「③中間」ですね。

 

 

★皿さん

いやもうレジェンドすぎ!!!
この方こそ呼ぶのに理由なんていらないの極地だと思います。

 

ただもうちょいお呼びした理由みたいなものを掘り下げると、

  • 上げている動画がどれもこれも知名度抜群なのでキャッチーで伝わりやすい
  • 夜更かしRECORDSや他のコンピへの楽曲提供など、音楽的な素養も抜群
  • 一方でVtuber系の音MADへの理解も深く、カバー出来る

みたいな実利的な理由もしっかり?あります。
けど正直この辺りはやっぱり後付けですね……純粋に皿さんのファンボーイなので……

 

皿さんに関しては、進捗が上がるごとに毎回構成や選曲がガラッと変わっていたのでチェックする度に驚きが有りましたね。
やはり自作動画を主体に組み立てるにしても動画数が多すぎて迷ってたってことなのかなと思います。いや15年の積み重ねがあるんだからそりゃ当然だよね……

 

属性は「①音楽寄り」「②キャッチー」「③賑やか」ですね。

 

 

★あるくおすしさん

(Windowsの効果音MADに代表されるように)映像面でも音声面でも高クオリティな音MADを作る一方で、DTM方面でも積極的に活動されているあるくおすしさん。
いやこんだけ映像も音楽も出来るのズルくない?(←ズルくない)(えらい)

 

加えてYTPMVや昨今のインターネット音楽事情まで幅広く抑えられているため、音楽寄りのMIXを期待してお呼びさせてもらいました。


実際そうして出来上がったMIXは

  • SoundCloud上の音源の採用
  • ボーカル分離した音源を用いた別動画/別楽曲との組み合わせ
  • 中~低BPM帯、かつ落ち着いた曲調で構成することによる静かに聞き入る感覚

と、手法面でも出力面でも音MAD-mixとしては新鮮に感じられる仕上がりになっているように感じます。いや本当に作ってもらえて良かった……

 

属性は「①音楽寄り」「②トリッキー」「③クール」ですね。

 

 

★影莉央さん

↑ちょっと!!!!!!トリッキーな音MAD-mix作る人が多すぎるって!!!!!
……という状況の中で、音MAD-mixの王道ど真ん中を突っ切ってくれるのが影莉央さん。やっぱり安心感がありますね。(って思ってお呼びしたんだけど結局うんこで始まるしヤンクミは出てくるしバニラの部屋で終わるしで結局訳分かんなくなっちゃった)(最高~~~)

 

実のところ、影莉央さんに関しては前回のnerdtronicsの開催前後から「次回開催時に何かやりませんか!?」とお声掛けしてたので3年越しにようやくお呼び出来たという裏話があります。コロナが無かったらもっと早く開催するつもりだったんです許してや城之内……

あとはアイマスウマ娘等のメジャーコンテンツをガッツリ抑えている人が他に呼べていなかったので、そういった面もカバーしてもらう狙いも込めています。実際その辺り抑えてくれて良かった~~

 

また余談ですが、進捗を出してもらった時点で「影莉央さんがほぼ間違いなくトップバッターになるから、もし余力があればオープニング的な演出を入れてほしいといったオーダー(というか無茶振り)をお願いしたところ快く(?)受け入れてもらえました。感謝感謝感謝!!!

上記を伝えた時点で前回の竹塔さんのミックスみたいな感じですか?」と返してもらえたので話が早くて大変助かりました。いや本当ありがとう……

 

属性は「①音MAD寄り」「②キャッチー」「③賑やか」ですね。

 

 

 

■タイムテーブル

な、長かった……
何やかんやあって上記みたいな属性が出揃ったところで、「イベント全体の流れをどう組み立てるか」を考えていきます。

 

とは言ってもここまでで大枠は決まっていて……

  • 開幕一発目はキャッチーな音MAD-mixで始める
    →影莉央さん

  • 荷鞍Recordsは機材と人が多いから準備時間を長めに取りたい
    →休憩時間&音MAD-mixを挟む後半一発目のDJ枠で確定

  • 後半は皆疲れてるだろうから静かめなDJやMIXを挟みたい
    →Estlさん、あるくおすしさん

  • 締めは派手に盛り上げて終わりたい(→owatax or 26Kさん)
    →(当時)舞台上でのDJ未経験だった26Kさんにやってもらうのは気が引ける
     →自分でやるしかないじゃん


というところでそれなりに枠が埋まってる状態でした。
ので後は流すものの傾向とシナジーを考慮して埋めていくだけですね。

 

▲ちなみにこの画像は自分の方で告知直前に慌てて作りました

 

細かい部分を埋めた背景も書こうと思ったんですが、実際現地で見てくれた人なら言わずもそれとなく意図は伝わると思うので省略します。

 

 

 

■待機動画と休憩動画

待機動画は開演前(14:00~14:20)、
休憩動画は前半後半の切り替わり(16:55~17:00)に流した動画ですね。

いや休憩時間はもっと長く取る予定だったんですが……(機材トラブルで時間押しちゃった)

 

以下の動画をOBS上でシャッフル再生しています。(技術的な話はまた別の記事にて)

 

★待機動画

ここまで書くのに疲れちゃったのでスクショで許して。

 

全体的に、「ラウンジ感」を基準に選んでいます。ほかに狙いとしてこの辺り。

  • 開演前なのでまだ盛り上がりすぎないで欲しい
    • 程よく期待感を煽りつつ、一方で盛り上がりすぎない動画を選出
  • YTPMVはDJでも音MAD-mixでもやや流れにくそう
    • ラウンジ感、アングラ感の演出できるYTPMVを選出
  • とはいえ脱力もしたいよね
    • 変な動画もちょっと混ぜちゃおw(タキシード仮面も来るし)(白鳳は来ないけど)

ちなみに当日はちょくちょく各演目の間に流したりもしてました。
プロジェクターを暗くしてると思った以上に会場が暗かったのと、最初の方はメインフロアの談笑がやや控えめだったので賑やかしとして。

 

 

★休憩動画

変な動画エリアです!!!!!!!!

選出基準は「ボト生で流れてそうな動画」。基準が内輪すぎてごめん
休憩中の雑談のお供として突っ込んでもらったり、あとキワモノ過ぎてDJでもMIXでも流せ無さそうな動画を拾う意図があります。

 

けど、当日は休憩時間短すぎて全然流せなかったね……

 

 

---

 

とりあえず今回はここまで!!
何かしら書き忘れてたらまた別の記事にて!!