owatax's blog

ニコニコのブロマガから引っ越しました。

nerdtronics2の振り返り① (セトリ解説) #ナートロ2

 

nerdtronics2、本当にありがとうございました&お疲れさまでした!!

振り返るべき内容が多すぎてしっちゃかめっちゃかになってるので、
とりあえず書きやすいところから順番に書いていこうとの魂胆によりまずはセトリ解説の記事から書いていこうかなと思います。

しっかり推敲しながら書いてると書ききれなくなりそうなのでラフに書いていきます(重要)

 

※関連記事は nerdtronics2タグ より参照ください。

 

twipla.jp

 

■コンセプト&全体像

今回のコンセプトは「イベント全体の総括」です。

運営作業としてDJ/音MAD-mix担当各位のやりたいことや方向性を整理していく中で自然と「トリは自分がやるべきだな」と感じ、比較的早い段階でイベントを終わらせる為の構成を考え出したような流れですね。

 

とはいえ元々自分自身がやりたかった構想も抱いていたため、上手いこと総括感とブレンドしつつ大まかに以下の大枠を検討。

◆序盤~中盤
ストイックなテクノ調の音MADで「アングラな空気感」を演出したい
カットアップ系の動画で「nerdtronicらしさ」を感じさせたい
・重低音を響かせることで「音を身体で浴びる感覚」を音MAD作者に味わわせたい

◆中盤~後半
・皆で盛り上がれる音MADで畳み掛けて一気にフィナーレ

 

 

■セットリスト

01.テクノックリさん - 菅沼
02.レンレンレン - エースμ
03.アタシはアタシ - BaN長

最序盤のテクノ地帯。
テクノックリさんのイントロが開幕の演出として凄く良かったのでそのまま採用し、'90~'00頃のアニメ×テクノMADへそのまま繋いでいきます。

これはもうただの好みの話になっちゃうんですが、ディープなアニメのアングラ感とテクノの無機質さが醸し出す空気感が凄く好きなんですよね。

所謂「音MAD」と言われてイメージするものとはまた異なり、反復性を主体に組み立てられるテクノMAD。単品動画でも勿論素晴らしいんですが、そういった動画を複数繋げることで生まれるグルーヴ感を音MAD作者/視聴者達に届けたかった!

ということで、開幕のテクノックリさんをベースに組み立てて、以降は自分の好きな動画や繋ぎやすさ等を勘案の上でこれらの3動画を選出。

また、セトリとの妙でもありますが【Estlさん→あるくおすしさん→owatax】の流れもあって良いシナジーも生まれていたように感じます。

 

04.Get Down - miル

テクノを基調にしつつ徐々に盛り上げたい&今回荷鞍Recordsより参加いただいているmiルさんの動画であることもあって選出。もちろん純粋にこの動画自体が好きなのは前提として!また、「ラーメンつけ麺ラーメンつけ麺……」でコールを入れられるなとの狙いも含んでます。

情勢もあってコール可能なパートは控えめにしてたので、ここは確実に盛り上がってほしかったんですが……動画自体や素材の魅力とフロアの熱気のお陰で大変盛り上がりました!感謝!!!

そのまま動画ラストの「ハァッ!!」と次の曲の「アアアアアアア」部で繋いでいきます。

 

05.PYART2 - 無羊

シャニマスMADです。しかしその本髄はやはり原曲のimoutoid - PART2」でしょう。
詳細な説明は省略しますが、ネットレーベルの文脈では欠かすことの出来ないimoutoidさんの楽曲は是が非でも流したいと考えていました。(前回のセトリでも流してましたしね)

そんな中、自分の一番好きな曲の音MADが9月にアップロードされたのでこれはもう流すしかない!と即断。音作りの再現度も高くて申し分ないです。いや本当よくこの曲でここまで再現した音MAD作れたよな……すごい。

とはいえ、正直なところ自分の趣味枠(&クラブ畑の人向けの選曲)とした流したつもりでもあったんですが、やはり昨今の音MAD作者は守備範囲が広い!切り替わった瞬間に歓声が上がって感動しちゃった。

原曲の時点でかなりカットアップ要素の強い楽曲なので、そのままの流れでnerdtronic/カットアップ地帯へ繋いでいきます。


06.Mystic Demon - 鮭いくらどんぶり

ということでここからnerdtronic&カットアップ地帯です。

Mystic Demonは最近の動画&キャッチーな曲調&キャッチーな素材と、空気を一新するのにこの上ない動画だったので選曲。ここから一気に雰囲気変えるぞ!というのを分かりやすく伝えられたかと思います。あと原曲のアーティスト(Ujico*/Snail's Houseさん)もインターネット音楽の人なので、結果的にその文脈でも繋げられたと思います。


07.Brain Shaker - owatax

せめて一つくらいは自分の動画を流しておきたいとの思いから選出。まちカドまぞく&カットアップ繋ぎですね。ブレイク部で繋いだのでカットアップが入るのは後の方になっちゃうけど……

また、この動画のカットアップ時に細かく暗転が入る演出はVJ的な明暗差を多少意識していたのもあったので現地で流せて良かった!

そのまま台詞イントネーション作曲の流れで繋げていきます。


08.GIRL∫PHRASE - Kew

台詞イントネーション作曲合作からの選曲です。

前回のイベントではリスペクト元の「GIRL'∫ 綴RHYTHM」を優先したため流せなかったんですが、元々この動画自体はずっと流したいと思っていたのでようやく念願叶った形になりますね。

いやゴリゴリのProgressive Houseがクラブで映えないわけがないんですよね!?最初っからそれ前提の音作りしてるんだから!!

 

09.星になった輝夜月の走馬灯みたいな動画 - 2÷す

これは完全に私事なんですが、Twiplaの追加募集で2÷すさんの参加が決まった時点で流すのが確定しましたね。喜んでもらいたいし、何より自分自身2÷すさん大好きなので……

2÷すさんはよくドラムンベース的な跳ねたリズムの曲を作るのでこの曲も前半はもれなくその構成になっているんですが、ブレイクを挟んでからのドロップで4つ打ちになって一気に盛り上がるんですよね。

明るい曲調ながらも星になった輝夜月の儚さや切なさなようなものが入り混じった、絶妙なエモーショナルさが良い空気を醸し出してくれたように感じます。

 

10.DiGiCharatting - エースμ

でじこが来たにょ!!(来てくれてありがとう)(帰れ)

2021年に謎のブームが起こりましたが、それより以前に上がっていたこの動画が大好きなんですよね。当時から見てた人たちなら知名度も高いと思います。

もう何よりカットアップがキレッキレ過ぎ!!めちゃくちゃ格好いい。カットアップカットアップを重ねてハマらないわけが無いんですよね。

 

11.上埜さんの膣内(なか)に入っていくんだなあ - ひと☆ごみ

ひと☆ごみさんの名作ですね。いや改めて酷いタイトルだな!!!
原曲のProgrammed SunがPsyTranceということもあり、音素が近い前曲と重ねやすかったのでそのまま繋いでいきます。

会場でもコールが起こりましたが、池田ァ!の「立直、一発自摸平和!純全三色一盃口!ドラ3!32000!」の一連のフレーズ滅茶苦茶格好良いですよね。痺れる~~~

 

12.お坊さんになりたいあなたに…【松岡修造】  - bind

前動画最後のリバーブキックとこの動画のイントロを重ねてそのまま音ゲー曲を継続。
この段階で明確に「音MADに切り替えていくぞ!」という方向性を示しています。

bind式修造MADの名作ですね。
イベント的には「焼き鳥が食べたいあなたに…」の方が皆フレーズを歌えて盛り上がるかなとも思ったんですが、今回のセトリ的に入れ込めなかったためお坊さんを採用。(Far east nightbirdって結構BPM早いんですよね)(あとコールが増え過ぎると感染症対策的にもちょっと心配だったので)

ただ、結果として前動画の緊張感を継続しつつも本動画の意味不明さがいい感じのアンバランス感を出せていたと思います。真面目な方向性で行くのか訳分からない方向性に向かうのかどっちとも言えない曖昧さを両立出来ていたかなと。あはぁん。

 

13.連休を満喫したいあなたに… - 寒暖 

bind式修造MADの遺伝子が引き継がれてるの嬉しすぎますよね。
前パートの不安定さから一点して分かりやすくエンタメに寄せています。

・あけましておめでとうございます→遂に始まっちゃったね、ゴールデンウィーク(?)
・仕事←は?シネ(小声)

オフィス燃やしてけ!!!!!!!!!!

 

14.帝国ロケット団 - さときび

いやもう滅茶苦茶大好きな動画です。去年の10選にも選んでます。
原曲(のアレンジ版)がユーロビートなのもあって滅茶苦茶明るくて楽しいんですよね。

完全に身内ネタですが途中に「コサンジ!!!」って台詞が入るところでコサンジさん(音MAD作者)に対してのコールを叫べるのも楽しすぎる。いやでもニコニコのフォロワーが8888人いる人は十分知名度があるから身内ネタでも無いんじゃないか…?(そんなことはない)

その後の「コイキング!」「ソーナンス!」でもしっかりコールが入って気持ちよかった~~~ 改めてやっぱりこの動画本当に大好きです。クラブで流して改めて実感しました。

 

15.1.ただいまーっ!!! - 七枚
15.2.準備はいいかねーっ!!! - ケツからスパゲッティ
15.3.してきおーるすたーっ!!! - わたくし氏
15.4.ばきーらーっ!!! - 鮭いくらどんぶり
15.5.たまいだーっ!!! - 古々古 八九
15.6.Paqeela - だがしやだがしや&たけかんむり
15.7.じゃじゃうまーっ!!! - 影莉央

単一楽曲MIX1本目。

Baqeelaはやっぱり外せないですよね。もうこれらの動画を流すのに理由は必要ないと思います。内臓コールをいざ目の当たりにすると意味不明すぎて笑っちゃった。

ちなみに余談なんですが、してきおーるすたーっ!!!のタキシード仮面が現れた瞬間に機材トラブルが映像が出なくなってしまい、その間来場者の中にいた謎のタキシード仮面がめちゃくちゃ言われてたらしく爆笑しました。(後から本人に直接教えてもらいました)(そういうノリの流れだったので悪意とかは無いはずなのでご安心を)

 

16.めじろけですわ - 竹塔

じゃじゃうまーっ!!!(ゴールドシップ) → めじろけですわ(メジロマックイーン)血統繋ぎです。楽曲的には音ゲー繋ぎにもなってますね。
いや~~~~やっぱりこの動画も格好良いんですよね……竹塔さんの台詞合わせ&刻みが好きすぎて!!

現地で映像が出せなかったのが本当に残念だったんですが、バキバキの色調が会場で滅茶苦茶映える予定だったんですよね……勝利後のライブシーンの演出なんかもう完全に最高になれたと思います。くそ~~~~悔しい~~~~~

ついでにこれは完全にメタ的な発言なんですが、BPM150前後(あるいはそれ以上)の音ゲー曲MADってDJ目線だと凄い使いやすいんですよね。増えてほしい。


17.バカっていった方がバカなんだぁ!!!!!!!!!!! - ピムラタクヤ, TB, 大好きクラブ, 634,  限界千秋楽, 搗割, ゲスト, やりぎりみかん

単一楽曲MIX2本目。いや多い多い!!!!
この動画郡を流した経緯は色々あって……

・純粋にこのムーブメント自体が好きだった(前提)
・れでぃばさんが前回のnerdtronicsを受けて作ってくれた音MAD-mixへのアンサー
・原曲の「Dirty Vibe」の真の魅力を伝えたかった(クラブの音響でしか感じられない超低域の音圧)

等々……
当日の機材不調で映像が出せなかったのが消化不良だったので、このパートについてはTwitterに単品動画上げてます。もし良ければご覧いただけると嬉しいです。

 

18.CƟNCᒧUSIƟN CƟNNE✕IƟN 〖音MDM〗 - スデ2ヲW∧T∧X

前回流したので本当は流す予定じゃなかったんですが……

前回来れなかった人も大勢いる(これが一番大きい)
・2÷すさんが来場出来ることが確定した
・R.M.さんのメドレー「S2」の滅茶苦茶良いポジションで使ってもらえた

など諸々の事情が重なったため急遽追加。
結果的に「この動画で終わりだぞ!(大嘘)」感が演出出来たかなとも思います。

……コンコネ作ったのもう4年前ってマジ!?!?!?!?信じられん


19.ピクニック日野茜 - 芋タルト

スピード急上昇!!!!!本当にBPM150→190に急加速させてます。
10選1位の動画に言うのも野暮ですが、やっぱりこの動画も大好きなんですよね……本当最高……

実のところこの動画を流すことは最初期から決めていたので、如何にこの動画を流すまでの流れを組み立てるかを逆算してここまで持ってきたような形になりますね。

・スピード急上昇したいじゃんね
・ラジオ体操第一で「1!2!3!4!5!6!7!8!」のコールしながらぐっちゃぐちゃに水平回転したすぎ
・「少し前まで私はあの観客席にいる学生の一人でした」「でも今はステージに立っています!あなたの力で!」←エモすぎ!!!!
「みなさーん!汗かいてますかー!」←動画側から客席にコールすな!!いやもっとしてくれ!!!
「超高速ファイヤー手拍子お願いしまーす!!」←したすぎ!!!
サビ以降のバキバキの映像ヤバすぎ!!!!

とパッと上げただけでも流したい理由が無限に上がってくるんですよね。最強。
例によって機材トラブルで映像は出せなかったんですが、流石にもうこのレベルだと皆全部脳内で幻覚を見てくれていた気がします。滅茶苦茶盛り上がりました。本当にありがとうございます!

 

20.Cookie Ascension☆ - マカロニ&Happy Machinery

原曲のエモさ、YOU THE ROCK★の流れるようなラップ、そして完璧な音作りで原曲とマッチした音声Happy Machineryさんのバキバキな映像!どれを取っても最高すぎ!!

ただ一方で、この動画は特に映像を見せたかったパートだったので機材トラブルが本当に悔しい……!!MOGRAをサイケな異常空間に染め上げたかった…!!

ちなみに元動画のBPMが170だったので190まで加速させた上でピッチを+1して流してます。


21.ホモのゴローリィ64 ボス戦(REMIX) - qwerty, iR2-X



この動画も言わずもかなと思います。OTOMAD TRIBUTEでもリメイクされてましたね。
が、やはり13年前な動画な上にN64の音楽なのでどうしてもクラブで鳴らすには音が弱い…!

というところで、かつて10年以上前にNewgroundsで活動していたiR2-X氏のリミックスと重ね合わすことで補強しました。

現在は氏は活動を停止し、アカウントも削除されてしまったので音源を正規の手段で入手することは出来なくなってしまいました。悲しい。
HDDの奥底に眠っていた当時の音源を引っ張り出してきてMIXし直して使っています。

……が、このパートも機材トラブルで映像は出せず、何なら音声も途中で途切れてしまいイマイチ構成が伝わりきらなかった気がしています!!!悔しい!!!!くそ~~~~次回にチャレンジじゃ(自然王ナチュレ)(中の人繋がり)

 

22.1.ノリノリチョッパー - 頬蜂Project
22.2.Let's Go!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - スミワケ
22.3.ノリノリターボ - こまり
22.4.ノリノリゴイゴイスー - コツ連打ら
22.5.ノリノリウッチャンナンチャン - 零~ゼロ~
22.6.ノリノリフランキー - なぽり
22.7.ノリノリ船長 - れでぃば
22.8.ノリノリフリーザ - Garech

単一楽曲MIX3本目。この選曲にも理由はいりませんよね。
帝京平成大学!!!!!!!!!

ここも滅茶苦茶入れ替えてたんですが、映像が出せなかったせいで後半殆ど通じてなかった気がします!ノリノリターボも一緒に踊りたかった!!くそ~~~~~

 

23.Pumpin' Cookies.mov - マカロニ&Happy Machinery

淫ク2本目です。選出理由はほぼほぼCookie Ascension☆と同じですね。
バキバキの映像を……MOGRAのスクリーンに上映したかった……

原曲であるPumpin’ JunkiesのBPMが190なのでそのまま流れで導入し、前半の美味しい部分を流しきってブレイクに入ってからはそのまま以下の動画へ繋いで行きます。

 

24.1.スーパーマリオコア - カスk°
24.2.ラーメン屋の親父コア - BaN長&1時

等速のPumpin' Junkiesが流れた時点で「もしかして…?」と期待を持たせてから満を持しての大トリです。

nerdtronis2というイベントのラストを締めくくるのにふさわしい動画として真っ先に思いついたのがラーメン屋の親父コアだったので、終盤は如何に親父コアまで気持ちよく持っていくかをひたすら考えて組んでましたね。

①後半の高速地帯で早いBPM帯に身体を慣らす
②Pumpin' Cookies.mov で原曲が流れる
 →単体でも盛り上がりつつも「もしかして…?」と期待を煽る
スーパーマリオコアで更に盛り上げる
 →同時に親父コアは来ないのか…?と焦らす
④短めにエディットしたマリオコアから「親父ィ!おかわり!!」で一気に親父コアを開放

みたいな流れを意識して組み立てています。
この動画がラストで納得しない音MAD作者/視聴者は誰一人として居ないと思います。最強のワイルドカード

 

ED.Tomodachi Spirits [MEIKAI ARRANGE VERSION] - コツ連打ら(owatax Edit)

親父コアを聞き終わった後は十二分な満足感を感じられていたことと思います。
ただ一方で、親父コアは高速&高密度なため歌うのも踊るのもかなり難しい動画です。

半ば燃え尽きや放心のような状態で終わるのも良いと思いますが、一方でもっと楽しく終わらせたいとの思いもありました。


……やはり最後は歌って踊って楽しく締めたい!!
との思いで1週間前に急遽仕込んだのがこの動画です。音MAD作者間での知名度は抜群だし、仮に知らなくてもちょっと見ればすぐ何をすれば良いのか理解出来る。歌うのにも踊るのにも最高の動画だと思います。

そんな訳で真の締めとしてTomodachi Spiritsを選ばせてもらいました。
音MAD-mixの制作で参加いただいていたコツ連打らさんは残念ながら欠席されていましたが、貴方の作られた動画であの場に居た100人以上が歌って踊って楽しくイベントを終えられたことをここに記しておきたいと思います。


---

終わり!!!
運営面やその他諸々については追って執筆します!!